くにみこども園(長崎県雲仙市)

多比良クリスマス会

2023.12.16

年長さんが多比良のクリスマス会のイベントで観月荘の駐車場にある樹に飾り付けに行きました。夜にはライトアップもされるそうなので、多比良駅近くを通られる際はご覧ください。

12月のお誕生会 くにみ子ども園

2023.12.16

12月5日にお誕生会がありました。みんなの前にでると、緊張していた子どもたちですが、泣かずに参加することができました。お楽しみでは、クリスマスの出し物があり、みんなで踊って歌って楽しみました。サンタさんとトナカイさんも遊びにきて興味津々で見ていた子どもたちでした。

12月のお誕生会A

2023.12.15

12月のお誕生会

2023.12.15

12月生まれのお誕生会がありました。インタビューにもしっかり答えてくれ、お祝いの言葉にも「ありがとうございました」と元気いっぱいに返事をしていた誕生児さんでした。お楽しみではサンタとトナカイの登場に子ども達の目はキラキラに…✨✨✨みんなの願い事がクイズになった手紙が届き、一緒に一生懸命考えながら解いていく楽しい時間となりました。各学年ブーツを制作し、裏にはみんなの願い事を書いています♪サンタさん、みんなの願いを叶えてください♡

避難訓練(非常食)

2023.12.15

避難訓練が終わり、クラスにもどってから園で備蓄している非常食を試食しました。「おいし〜」と言っている子、一口食べると微妙な顔をしている子と様々でしたが、「いつもの方がおいしい…」と普段の食事のありがたさも感じる機会となりました。

避難訓練(地震)

2023.12.15

12月は地震の避難訓練を行いました。急な音にびっくりした様子もありましたが、机の下にもぐって机の脚を持つことをしっかり覚えて実践していた子ども達でした。避難の際も頭を守り、静かに避難ができました。

年長さんの芋ほり

2023.11.24

年長さんが芋ほりを行いました。大きなお芋もたくさん出てきてコンテナいっぱい掘りました。自分の好きな大きさを選び大事そうに包んで持ち帰りました。
「おいもチップにしよう…おいもごはん…」と楽しみにしている様子でした!お家でどんな料理に変身するかなぁ〜(^^♪

11月のお誕生会A

2023.11.17

11月のお誕生会

2023.11.17

11月生まれのお友だちが誕生月を迎えました。少しドキドキしていたようですが、上手にインタビューに答えることができました。
お楽しみ会では『シルエットクイズ』と『中身はなーんだクイズ』に箱の中に手を入れ「わ〜、きゃー、えー」恐る恐る触っていた子ども達でした!
その表情がなんとも言えず(*^^*)見ているみんなも大盛り上がりでしたよ!

保育参観【あおぞら組】

2023.11.11