くにみこども園(長崎県雲仙市)

保育参観 5/27 ひかり組

2023.05.29

ひかり組は朝の会と散歩を参観して頂きました。
朝の会が終わって、散歩の準備も自分たちでバッチリでした!
元気な声でいってきますを伝えお散歩に、、、帰ってくると『カタツムリがおって、にゅるっと出てきたよ〜( ゚Д゚)』とかわいい表情で伝えてくれました。

保育参観 5/22 A

2023.05.23

保育参観 5/22 @

2023.05.23

1学期の保育参観がありました。1回目は朝の会とアラン先生との英語を参観して頂きました。
保育参観が初めてのひかり組さんはいつもと違う環境に少し戸惑っているお友だちもいましたが、
ほし組あおぞら組の子どもたちはいつも通り元気いっぱいの姿を見せてくれました。
英語の時間はアラン先生とダンスやゲームをして楽しい時間を過ごしました。

園内遠足 A

2023.05.19

『みて♡みて〜♡』とお弁当を食べているところを覗きにいくとお弁当箱を嬉しそうに見せてくれました。
朝から『お弁当早く食べたい!!』と言っているお友だちもいたほどです(^^♪
愛情たっぷりのお弁当も楽しみにしていたお菓子もペロリと食べていました。
朝からお弁当の準備をありがとうございました。

園内遠足 @

2023.05.19

みんなが昨日から楽しみにしていた園内遠足の日!!
あいにくの雨でしたが、おゆうぎ室で『〇×ゲーム』や『猛獣狩り(人数集め)』のゲームをして
楽しみました。あおぞら・ほし組さんがひかり組さんの手をひいてゲームに参加したりと
微笑ましい場面がたくさん見られました。

5月の誕生会 A

2023.05.18

お楽しみ会は「こどもの日」にちなんだ由来の話をクイズを交えながらわかりやすく
お話がありました。
子どもたちも喜んで答えたりしながら楽しく参加していました。

5月の誕生会 @

2023.05.18

5月のお誕生会があり、5名のお友だちのお祝いをしました。
大勢のみんなの前にしっかり立ってインタビューにも答えてくれました。
好きな食べ物は?の質問に「ママの作ったご飯♡」と答えてくれたお友だちや
欲しいランドセルの色は?の質問に「くろ!」としっかり答えてくれたお友だちもいました。
お母さん方にも一緒にお祝いしてもらい嬉しそうな顔が印象的でした。

5月の避難訓練 くにみ子ども園

2023.05.18

5/17(水)に今月の避難訓練をしました。今月は地震の避難訓練で、ガタガタとドアを揺らして子ども達に地震を知らせると、先生たちが子ども達を集め安全を確保して園庭に避難しました。きりん組のお友だちは机の下に隠れる練習をしました。毎月避難訓練を行い子ども達の安全対策に努めていきたいと思います。

交通教室がありました!

2023.05.11

今年度初めての交通教室があり、ほし組とあおぞら組の子どもたちが参加しました。
『たったひとつしかない自分の“いのち“を守るための交通ルールをこれから学んでいきましょう』とお話がありました。
今回は道路の歩き方、横断歩道の渡り方について学びました。
≪おやくそく≫
1.道路は右側を歩きましょう
2.道路には絶対に飛び出しません

≪3本ゆびのおやくそく≫
ぼくは(わたしは)必ず止まります 右を見て左を見てもう一度右を見て 車が停まってから渡ります!!

※園へ登園、降園の際に子どもたちと一緒に確認されてみてください。
 

マーチングの練習開始!!

2023.05.10

今日から本格的に練習が始まりました。自分の楽器を覚え、嬉しそうに叩く姿が印象的でした。
これから運動会に向けて少しずつ、子どもたちのやる気を損なわないように職員も一緒になって取り組んでいきます♪