くにみこども園(長崎県雲仙市)

5月の誕生会 くにみ子ども園

2023.05.09

今日(5/9)は、5月生まれのお誕生会がありました。お誕生児りす組5名のお友達も緊張しながら、指で2歳と教えてくれたり、好きな食べ物を発表してくれました。 先生の出し物では、小さな鯉が大きな滝をのぼっていくお話でした。 最後に「こいのぼり」の歌をみんなで元気に歌いました(^^♪ いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いろんなことにチャレンジして、元気に過ごせますように!!

子ども達の様子

2023.04.28

天気の良い日には園庭遊びや散歩に行き、ポカポカ気持ちのいい今の季節を感じている子ども達です。きりん組のお友だちは「むし探ししよう!」「ダンゴムシいっぱい!!」とプランターの陰に隠れた虫に大興奮。容器に集めたダンゴムシを得意そうにクラスの先生たちに見せていました!りす組のお友だちはこの日はお散歩に行きました。先生と一緒に手をつなぐ子、お友だちとベビーカーに乗って出発!車や道路に気をつけながら歩く練習をがんばってます!さわやかな風に吹かれると「きもちぃ〜」という声が聞こえ、ひよこ組のお友だちはベビーカーや先生の背中におんぶされて気持ちよさそうにスヤスヤスヤ・・・お部屋にもどって給食を食べてミルクを飲んで満足そうな子ども達です。

4月のお誕生会 A

2023.04.21

4月のお誕生会 @

2023.04.21

4月生まれのお誕生会がありました。幼稚園施設で初めての参加するひかり組のお友だちも少し恥ずかしそうにしていましたが、インタビューにはしっかり自分の言葉で伝える事ができました。【お楽しみ会】ではトイ・ストーリーの仲間たちとおもちゃの使い方についてお約束を確認したり、クラス対抗の【これなーんだ?】書かれた絵を見てあてるゲームに参加しました。手を挙げるお友だちもたくさんいて、内容は少し難しかったようですが楽しい時間となりました。

4月の避難訓練【火災】

2023.04.15

今年度最初の避難訓練ということもあり、一つ一つの行動をゆっくり説明しながらおこないました。
放送や保育者の話を聞いて静かに避難することができました。避難した後に火災の写真みて『おかしもち』の合言葉を確認しました。【お】おさない【か】かけない【し】しゃべらない【も】もどらない【ち】ちかよらない

4月の誕生会 くにみ子ども園

2023.04.13

4月13日(木)にくにみ子ども園4月のお誕生会がありました。4月生まれのお友だちは、みんなの前に座って参加して、きりん組のお友だちは自分のお名前を言えたり手で3歳と表現することができていました。ひよこ組のお友だちも最後まで座って参加することができましたよ。お楽しみ会では、先生が「てんとう虫さん」「ちょうちょうさん」に変装してみんなの前に登場しました。子ども達も喜んでいたりびっくりしていたりいろんな表情を見せてくれました。これから園庭にもたくさんの虫さんがやってくるので虫探しを楽しんでいきたいと思います。

制作活動を楽しんでいます♪

2023.04.12

4月は折り紙制作やこいのぼり制作をしています。ひかり組さんはペットボトルを使ってスタンピングをしたり、ほし組さんは好きな色の折り紙で「チューリップ」を作り、あおぞら組さんは白いクレヨンで模様を描き、絵の具を塗ると模様が浮き出てくる「はじき絵」をしました。折り紙制作はクラスの壁面に、こいのぼりは4月下旬に持ち帰りますのでお楽しみに!!

入園式

2023.04.10

4月8日(土)に入園式がありました。ドキドキして涙するお友だちもいましたが、先生と一緒に式に参加することができました。
年長さんも在園児の代表として、お祝いの言葉と園歌を元気に歌ってくれました。

子ども園進級式

2023.04.03

4/1(土)くにみ子ども園の進級式がありました。きりん組りす組ひよこ組のおともだちが集まり、一つ上のクラスに進級したこと・新しく入園したことをみんなでお祝いしました。先生たちの挨拶をした後に、子ども達も担任の先生に名前を呼ばれ、お返事をしました。これからの一年で子ども達はできる事がたくさん増えます。これからたくさん食べてたくさん遊んでおおきく成長をしていきたいと思います。

年長さんと一緒に

2023.03.31

3月末に卒園するあおぞら組お友だちと、ほし組・ひかり組のおともだちが合散歩に行きました。年下の子と手をつないで歩くペースをあわせてくれたあおぞら組さんでした。