くにみこども園(長崎県雲仙市)

防火パレード

2024.01.20

1月5日の朝から町内の防火パレードがあり、園の前を通ってくださいました!子どもたちの目の前を次々と通っていく様子にみんな大喜びで手を振っていました(^^♪

きりん組とのお別れ会

2024.01.20

1月15日からきりん組さんが、幼稚園舎で過ごすようになるので、10(火)に、りす・ひよこ組のお友だちとお別れ会をしました。歌やダンスを披露して楽しみました。

鬼火B

2024.01.20

鬼火A

2024.01.12

鬼火

2024.01.12

本日園の運動場で鬼火を行いました。いわれのお話を聞いたあとにやぐらにお正月飾りや七夕飾りを入れ火をつけました。炎が燃え上がると歓声があがり、しっかりお祈りする姿がありました。『みんなが一年間元気にすごせますように』
たくさんのお正月飾りのご協力もありがとうございました。

1月のお誕生会A

2024.01.12

1月のお誕生会

2024.01.12

1月のお誕生会がありました。インタビューにも元気に答える姿もあり、みんなにお祝いしてもらいとても嬉しそうな顔が印象的でした。
お楽しみ会では『干支』についてのお話と『新春 猿回し』があり、お猿さんが上手にジャグリングをしたりお兄さんとのかけ合いにたくさんの笑いがありとても楽しい時間となりました。
 

初詣に行ってきました

2024.01.05

1月4日に近くの神社へ初詣に行ってきました。天気もよく、「きもちいいね〜」とお話しながら歩いていた子ども達。途中で、学童・幼稚園・子ども園が境内で揃い賑やかな初詣になりました。

クリスマスソング合奏を見学しました♪

2023.12.28

25日に先生たちによるクリスマスソングの合奏が披露されました。スズ・タンブリン・鍵盤ハーモニカ・ベルなど、さまざまな楽器に子どもたちは大注目!一緒に踊ったり、手作り楽器を鳴らして参加していました。

12月の避難訓練 くにみ子ども園

2023.12.27

地震の避難訓練を12月12日にしました。窓がガタガタと揺れ、クラスの先生の側にあつまって一緒に外へ避難しました。泣き声もありましたが、しばらくすると落ち着いて一緒に消火訓練をみました。