くにみこども園(長崎県雲仙市)

観劇『花咲かじいさん』A

2023.06.20

最後にクラスごとに記念写真を撮りました。おじいさんとおばあさんを近くで見れて少し怖がっているお友だちもいましたが、
撮り終わるとハイタッチをして「おばあさんのてはあたたかかったよ、、、」と教えてくれるお友だちも・・・(^^♪
思い出に残る時間となりました♡

観劇『花咲かじいさん』@

2023.06.20

未来センターで劇団バクさんによる観劇をみんなで楽しみました。
劇が始まる前に、手遊びやうたを歌って友だちとふれあいあそびをした後にお話しが始まりました。
お話が始まると集中して見入っていた子どもたち、少しびっくりした場面もあったようですが最後までお話に夢中になっていました♪

6月の避難訓練 くにみ子ども園

2023.06.16

6/13(火)に火災の避難訓練がありました。今年度初めて非常ベルを鳴らし、大きな音に驚いた表情を見せるお友だちや泣いていた子もいました。先生たちが「だいじょうぶよ」と声をかけると泣き止んでいましたお友だちと一緒に、先生のところに集まって避難をしていました。

芋苗植え

2023.06.16

あおぞら組さんが芋の苗植えをしました。延期したこの日もあいにくの空模様だったので、苗植えの説明は部屋で行いました。
マルチを広げるのに少し苦戦していたお友だちもいたようですが、一人二本ほど上手に植えることができました。
大きく生長するのを観察しながら11月に予定している芋ほり体験を楽しみに待ちたいと思います。

6月の避難訓練(地震)

2023.06.16

今年度初めての地震の避難訓練がありました。クラスで話をしてから訓練を開始しました。
ひかり組さんも机の下にもぐった時は「ダンゴムシのポーズ」でしっかり机の脚を握っていました。
集まった後はみんなで避難訓練の『おかしも』の確認を行い、ほし・あおぞら組さんは質問にも
積極的に答えていました。

6月のお誕生会 くにみ子ども園

2023.06.06

6月は7名のお友だちが誕生月を迎えました。みるきぃから誕生会に参加してくれたお友達もいました。誕生児のお友だちは、みんなの前に座ると緊張している姿もみられましたが、インタビューに答えたり返事をしていました。お楽しみではカエルに変装した保育者と一緒に踊ったり歌って楽しみました。カエルの先生が登場すると、ジッと目で追いかけていた子ども達、これから園庭にカエルが遊びにくる時期なのでカエル観察もしていきたいと思います!

6月のお誕生会 A

2023.06.02

6月の誕生会

2023.06.02

6月は9名のお友だちが誕生月を迎えました。しっかりインタビューにも答える姿もあり成長を感じられるひと時になりました。
お楽しみ会では『虫歯予防デー』にちなんだ出し物があり劇や歌を通して歯の大切さを学びました。

保育参観 5/27 あおぞら組

2023.05.29

あおぞら組も朝の会とうんどうあそびを参観して頂きました。
ブリッジはきれいにあがる子が多くいました。
綱引きではお母さん方と対決もあり、保護者の方にも頑張っていただきました(^^♪
ありがとうございました!!

保育参観 5/27 ほし組

2023.05.29

ほし組は朝の会とうんどうあそびを参観して頂きました。
うんどうあそびではストレッチで体をうごかした後、男女対抗でコーンにボールをあてる競争等どの活動にも楽しそうに
取り組んでいた姿が印象的でした。